施設住所

有機光エレクトロニクス
実用化開発センター

〒819-0388
福岡市西区九大新町5番地14

TEL: 092-805-1850
FAX: 092-805-1851

お問い合わせフォーム

FAQ

研究開発

当社の材料・デバイス等を貴センターに評価・解析してほしいと考えているのですが、どのように手続したらよろしいですか?

当センターまでご連絡ください。

貴センターとの共同研究・委託研究の開始、競争的研究資金への公募を考えているのですが、どのように手続したらよろしいですか?

当センターまでご連絡ください。

コンフィデンシャルな研究開発は可能ですか?

大学機関との共同研究と異なり、学会発表や論文投稿等による研究成果の公表を前提としない、コンフィデンシャルな研究開発が可能です。

当社と共同研究を行う場合、知的財産の取り扱いはどのようになっていますか?

共同研究に伴い発生した知的財産権については、発明者主義に則りますが、契約相手となる企業の個別の要望にあわせて、その出願方法や持分比率、権利譲渡などの諸条件を協議し、研究契約内容について柔軟に対応致します。

共同研究に伴い、当社の研究員を派遣することは可能ですか?

企業との共同研究に伴う研究員の派遣については、長期・短期に係わらず受入が可能です。なお、複数名の研究員を長期間派遣される場合には、企業の秘密情報の管理が容易になるよう専用個室のご用意も可能です。

貴センターの設備機器を利用したいのですが?

申し訳ございませんが、当センターの設備機器については、一般企業の皆様の外部利用はお断りしております。

施設見学

センターの見学はできますか?

見学は可能ですが、見学目的によっては、お断りさせていただく場合もございます。見学希望日の1か月前までにセンターへご相談ください。なお、見学できないエリアもございますので、予めご了承ください。

産業化研究会が開催する研究会には入会しなければ参加できませんか?

定期的に開催する研究会には、入会していない方でも、無料で参加が可能ですが、入会された会員の皆様のお申し込みを優先させていただいております。なお、会員の皆様には、研究会開催のご案内の他にも、九州大学最先端有機光エレクトロニクス研究センター(OPERA)をはじめ、他の連携機関に関する情報もお知らせさせていただいております。

その他

駐車場はありますか?

駐車場(駐車料金は無料)はございます。

近隣に宿泊施設はありますか?

宿泊施設の多くは天神地区や博多駅地区に立地しています。

九州大学学術研究都市について詳しく聞きたいのですが?

(公財)九州大学学術研究都市推進機構(OPACK)にお問い合わせください。

「i3(アイキューブ)」は、どういう意味ですか?

「industry, international, incubation」を意味しています。